2019.12.17

【『そば学』井上直人(著)/柴田書店】

長野県伊那市のプロジェクト等で交流のある、信州大学名誉教授の井上直人さんが『そば学』をご出版されました。ウンチクとして受け止められてきたことを含め、蕎麦にまつわる事柄を体系化した内容になります。

2019.11.19

【イベント:「秋の蕎麦会」@銀座 開催終了】

11月14日、銀座店では「秋の蕎麦会」を開催いたしました。

銀座店と新宿高島屋店の店長がコラボし、あいち鴨を使用した特別フルコースをご用意いたしました。新宿高島屋店同様、弊社代表取締役社長の小松と蕎学舎所長の黒澤が同席。蕎麦や鴨、小松庵のことなどを話しながら和やかなひと時をお過ごしいただきました。ありがとうございました。

2019.11.02

【2019年「新そば」入荷!】

お待たせいたしました!台風の影響で入荷が遅れていました、今年の「新そば」(秋新)を入荷いたしました。

いわゆる「新そば」とは、秋にとれたばかりのお蕎麦のこと。今年は北海道新得町のレラノカオリからスタート。産地は北から南下していきます。

順次店舗で提供が開始されます。今年の秋の実りをお楽しみに!

2019.11.02

【イベント:「秋の蕎麦会」@新宿店 開催終了】

10月30日、新宿高島屋店では「秋の蕎麦会」を開催いたしました。

新宿高島屋店で開催中の『こだわりの逸品メニューフェア』に伴った本企画。弊社取締役社長の小松孝至と蕎学舎所長・製粉担当の黒澤を迎え、和やかな雰囲気で料理と会話をお楽しみいただきました。大変御好評いただき、ありがとうございました。

 

次回、銀座店で開催予定の蕎麦会は、まだまだ参加者募集中です。どうぞお気軽にご参加ください!

 

【開催日時・参加費】

11月14日(木)19:30~ 銀座店( 8,800円)

※ご予約制(先着10名様限定)

※お飲み物代は別途

※銀座店と新宿店とでは、取り扱う食材が異なります。  

【お申込み・お問合せ】

小松庵総本家新宿高島屋店

03-5361-1865

https://tenpo.komatuan.com/shop/shinjuku/

2019.10.30

【国内建築情報サイトに銀座店が掲載】

国内の建築関係の情報サイト「アーキテクチャーフォト」(architecturephoto.net)に銀座店が掲載されています。銀座店の内装を手掛けてくださった建築家山口貴司さんが、建築家の視点から銀座店のことを語ってくださっています。

https://architecturephoto.net/83531/

2019.10.15

【イベント:新宿高島屋店・銀座店 「秋の蕎麦会」参加者募集中】

新宿高島屋店で開催中の『こだわりの逸品メニューフェア』に伴い、新宿高島屋店と銀座店で「秋の蕎麦会」を開催いたします。

メニューフェアの「鴨鍋焼き蕎麦」をメインとした当日限定の特別フルコースをご用意。蕎麦や鴨肉、かえし、出汁を様々に使用し、普段なかなかお伝えできない小松庵のこだわりや生産者の想い、蕎麦の文化や歴史などに気軽に触れる機会となりますよう企画しています。ぜひ、お気軽にご参加ください!

 

【開催日時・参加費】

10月30日(水)19:30~ 新宿高島屋店( 7,700円)

11月14日(木)19:30~ 銀座店( 8,800円)

※ご予約制(先着10名様限定)

※お飲み物代は別途

新宿店詳細:https://www.restaurants-park.jp/restaurant/?id=22  

【お申込み・お問合せ】

小松庵総本家新宿高島屋店

03-5361-1865

https://tenpo.komatuan.com/shop/shinjuku/

2019.09.13

【イベント:そば会を開催】

9月9日、銀座ではそば会を開催しました。

台風の影響もございましたが、ご参加いただいた方々には珍しい品種のお蕎麦や秋の味覚をご堪能いただきました。

銀座では、こうした料理と会話、音楽などをゆったりと楽しんでいただく会を、定期的に開催していくことを企画しています。ご興味のある方は、店舗までお問い合わせください。

2019.09.01

【クラブツーリズム 美食探訪ツアーを開催】

678月の3回に渡り、駒込本店でクラブツーリズムの美食探訪ツアーを開催いたしました。

クラブツーリズムで「食」を楽しむことをテーマとした人気のツアー「美食探訪」今回は、蕎学舎の見学、出汁講座、料理長・杉本によるフルコース料理のご提供をさせていただきました。予想以上にたくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました!

2019.08.28

【小松庵 銀座が夕刊フジに掲載されました!

827日(火)付の夕刊フジに、銀座店が取り上げられました。

ネット版:https://www.zakzak.co.jp/eco/news/190827/ecn1908270005-n1.html

2019.08.01

【小松庵総本家 銀座 グランドオープン】

8月1日(木)、銀座店がオープンいたしました。

東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A1出口から徒歩2分。これまで通り、「江戸蕎麦」から「東京蕎麦」まで蕎麦の世界に挑戦してまいります。店内には、本店同様ピアノやレコードのある個室やBARカウンターがございます。蕎麦を通じ、様々な人や文化が集う場となりたい。まさに「人を結ぶ蕎麦」を目指します。皆様のご来店を心からお待ちしております。

 

※様々なお集まり、イベントご利用等承ります。詳細は店舗ページをご覧くださいませ。

2019.06.17

【イベント:父の日特別企画 そば打ち体験を実施】

6月16日(日)、ソラマチ店では父の日特別企画としてそば打ち体験を実施いたしました。

お子様が打って切ったお蕎麦をプレゼント用の箱に詰め、熨斗をつけて差し上げる本企画。「お蕎麦が太くなっちゃった」「楽しかった!」とたくさんの笑顔を拝見させていただきました。打ったお蕎麦だけでなく、懸命に蕎麦を打つ姿そのものが、父の日のプレゼントになったのではないでしょうか。

2019.05.27

【イベント:子どもそば打ち体験教室 参加者募集中】

ソラマチ店では、子どもそば打ち体験教室の参加者を募集しています。

平日の17時頃から、1日1名様限定で受付いたします。特に、墨田区、及び、スカイツリー近隣にお住まいの方々にとって、お子様の放課後の時間に「蕎麦」を通じた食育体験ができますよ。

※完全予約制になります。詳細は、ソラマチ店までお問い合わせください。

2019.05.01

【イベント:子どもの日イベント キッズコーナーを開放】

駒込本店では、5月5日(日)12時~16時の間、1階蕎学洞でキッズコーナーを開放いたします。

普段は個室として使用している蕎学洞を、ちょっとしたおもちゃや絵本で親子が楽しめる場所としてご提供いたします。ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。

2019.02.27

【イベント:日本酒の会を開催】

2月25日、新宿高島屋店では泉橋酒造さんとのコラボイベントを開催しました。

今回は、泉橋酒造さんのお酒をご用意していただき、春の食材を使用したコース料理と一緒にお楽しみいただきました。

アーカイブ
小松庵 総本家 YouTube 採用情報