2017.12.14

【長野県伊那市を訪問】

12月11日、長野県伊那市を訪問しました。

今回は「信州そば発祥の地そば栽培振興・伊那産そばブランド化プロジェクトチーム」の検討会にて弊社代表取締役の小松孝至がプレゼンテーションをいたしました。

伊那市のそばに関わる方達にむけて、これからのそばの新しい価値についてご提案させていただきました。

2017.12.14

【『Lavocのハッピー経営塾』にラジオ出演】

12月14日放送の渋谷クロスFM『Lavocのハッピー経営塾』(毎週木曜14:00-14:50放送中)に、弊社代表取締役の小松孝至がゲスト出演いたしました。

『Lavocのハッピー経営塾』2017年12月14日(木)放送分

2017.11.04

【新酒・日本ワイン(白)が解禁】

二子玉川ライズ店では、11月3日から日本ワイン(白)の提供を開始いたしました。

日本固有のぶどう品種でつくられた、サントリージャパンプレミアムの「甲州 新酒 2017」

しっとりとした旨みといきいきとした酸味が心地よい、極めて生産量の少ない日本ワインの新酒です。そのやさしい渋みは、だし汁(特に辛汁)の旨みとマッチ。蕎麦の香りを邪魔せず、爽やかな香りも広がります。また、店長オススメの一品は「炙り帆立のカルパッチョ」。楽しい食事のひと時に、ぜひお試しください。

2017.11.03

【イベント:11月6日(月)~「小松庵収穫祭」を開催】

11月6日(月)より、小松庵各店舗において(本店を除く)、「小松庵収穫祭」を開催いたします。

2017年に収穫した春・夏・秋の新そばを味比べすることが可能です。珍しい日光「花そば」もご提供いたします。自社工場で玄蕎麦を保管・管理・製粉している小松庵だからこそできる楽しみ方。数に限りがございますので、なくなり次第の終了となります。ぜひ、今年の恵みをご堪能ください。

※詳細は各店舗によって異なりますので、直接各店にお問い合わせください。

2017.10.18

【栃木県日光「花そば」生産者・渡辺さんを訪問】

10月16日、今年のお盆シーズンにご提供いたしました夏の新そば・日光「花そば」を生産された、渡辺茂さんを訪問いたしました。

この「花そば」は、お客様からも大変ご好評いただきました。その味には、小松庵内でも激震が走りました。まだ花が 咲いている状態で早狩りをする「花そば」。収穫時期が決まっていて、収穫量が決して多くないうえ、商品化できるのはその内のわずか6割5分ほど。非常に限定的な玄蕎麦です。こうした“美味しい蕎麦”をぜひ作り続けていただきたい。そして今度は、ぜひ小松庵にもお越しいただきたいと思います。

2017.10.04

【2017年「新そば」始まりました】

いよいよ、今年の新そばの提供が始まりました。

いわゆる「新そば」は、秋に収穫された蕎麦の実を年内に製粉して打ったものをいいます。今年は北海道幌加内産からスタート。今しか味わえない、フレッシュな蕎麦の色・香り・味をお楽しみください。

2017.09.22

【北海道新得町を訪問】

9月13・14日、北海道新得町を訪問しました。

まさに、今年の新そばの収穫真っ只中です。昨年から新しくなった、蕎麦の取り扱い施設。こうして農家さんが育てた蕎麦が小松庵にまで届いていることを、再認識いたしました。もう数日で刈り頃の蕎麦畑もありました。小松庵の新そばご提供まで、もう少しです!

2017.08.23

【イベント:夏休み「そば打ち体験」を実施】

新宿高島屋店では、夏休みの職場体験イベントとして、そば打ち体験を実施しました。

小さなそば打ち職人たちが、実際にそば粉をこねて、伸ばして、切って。初めて自分で打ったそばを木箱に入れた瞬間、どの子どもたちも格別な表情を見せてくださいました。

2017.08.22

【イベント:利き酒の会を開催】

8月21日、新宿高島屋店では新宿高島屋B1階お酒売り場とのコラボイベントを開催しました。

今回は、山形県の日本酒メーカー・楯野川酒造さん。お酒に合わせ、山形県産のそば粉や食材を使用したコース料理をご提供させていただきました。

2017.08.02

【長野県伊那市を訪問】

7月19日、「信州そば」発祥の地・長野県伊那市を訪問しました。

ちょうど蕎麦の実を収穫中であった、農家さんとの出会い。獲れたての蕎麦の実を味わわせていただきました。こうした農家の方々との“つながり”も乗せて、小松庵では蕎麦を通した特別な時間をご提供してまいります。

アーカイブ
小松庵 総本家 YouTube 採用情報